2014年1月2日木曜日

大樽の滝(高知県高岡郡越知町)



場所

高知県高岡郡越知町山室耕

交通・アクセス

車で高知自動車道伊野ICより約35分。
R33を松山市方面に向かい越知市街地より南西に1キロ少し行った辺りに大きな看板が出ている。看板の左側の細い道を上がっていくと数台分の駐車場がある。道は対向ができないほど狭いのでハイシーズンは気をつけたい。
駐車場からは500m(約10分)ほどで滝のそばまで行ける。滝までは道が整備されているのでちゃんとした装備でなくても運動靴程度で十分歩ける。夏場は虫除けとして長袖の方がいいかもしれない。


大きな地図で見る

装備

運動靴×動きやすい服装

感想

高知県で3つある「日本の滝百選」のうちの一つ。3つの中では一番アクセスしやすく、アプローチも楽。シンプルな直瀑だが、逆にそれがありそうでなく、美しいということだと思う。「ザ・滝」という感じだ。個人的には滝は雰囲気重視なので、全体的にちょっと手を入れすぎかなという気もする。一方でアクセスしやすいからか観光客も多いのでこの程度の開発であればOKという考え方もあるかもしれない。

評価:★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿